NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【5月受付中】いどこ塾(5月放課後)

【5月受付中】いどこ塾(5月放課後)

ひとの根っこ(自己肯定感自分を大切におもうきもち)を育み合う居場所
――――――――――――――――――――
いどこ塾(DAY/宿泊のキャンプ)

申込みの方法が変わります!

根っこわーくすは、2024年4月に設立7周年を迎えました。
日本財団助成事業に採択され「子ども第三の居場所 交野拠点」として、今年度から新たなスタートを切ります。
この機会に、参加申込方法も「参加者にとっても,運営する根っこわーくすも」より良いものに改善するため、3月からPeatix(ピーティックス)の運用テストをしてきました。
結果、以下の形で新たな申込方法に変更させていただくことになりましたので、ご案内いたします。

【 変 更 点 】
1、参加抽選を廃止、先着順とします(空席があればその時点で参加確定。すぐにそのまま決済することが可能)
・申し込み後、決済をした時点で参加が確定します。

2、開催前日まで申込めます(空席があれば)
・2ヶ月前申込み受付開始から、1ヶ月前申込み受付開始に短縮します。
(2ヶ月先の予定だと、申し込む時と当日の気持ちに変化がある場合や
先の予定がわからないなどの、申込みと参加のしにくさがあったためです。)
・いどこ塾会員は4月30日で廃止し、5月1日からマンスリーサポーター制度に移行します。(制度移行についてのスケジュールはこちら
マンスリーサポーター制度についての詳細☟
https://congrant.com/project/neccoworks/10613
★3000円以上のマンスリーサポーターには、先行申し込み期間(1日~10日)を設けます。
期間中に申し込めば参加が確約されます。(先行期間以降は、先着順で受付)

3、キャンセル参加費を全額返金します。(返金の際の手数料はご負担いただきます。)
・これまで、キャンセル参加費を、たねおくり(誰でも使える参加費補助)の財源として、返金しない体制でしたが、返金希望の方は、キャンセルが可能になります。
・今後もキャンセル分をご寄付いただける場合は、返金手続きをしないことも可能です。
・参加費補助の「たねおくりサポート」はこれまで通り継続します。
サポートする体制を安定して継続するためにも、「たねおくり」の主旨にご賛同・ご理解いただける方は、ぜひマンスリーサポーターになって下さい!
6月から「参加申込み方法」が新しくなり、 お申込みと決済ができる『Peatix(ピーティックス)』からの受付に変更になります。(6月受付「7月開催分」より)

【キャンセルポリシー】
・前日23:59までのキャンセルは返金致します。(手数料はご負担ください。)
・当日のキャンセルは、返金致しません。
・キャンセルの場合は、ピーティックスから申告いただきます。


『いどこ塾』って?

子どもたちに本来備わっている、こころの「やってみたい」を見つけ、自分で決め、工夫して、やってみる。ひととの関わりで助けあって「願いを叶える」そんなチカラを発揮しよう
個性は多様。年齢も多様。”お互いの自由を認め合い、自己肯定感を育み合える環境を自分たちで創り出す”居場所。

用意されたプログラムはありません。自然の中で、子どもたちの「やりたい!」という気持ちからあそびが創を創ります。焚き火あそびや川あそび、探検など、やりたいことを自分で決めて形にする。「自由だけど自分勝手じゃない」そんな生きるチカラを育む居場所です。

※「たねおくりシステム」→ 参加費サポートの互助システム
いどこ塾では、経済的に厳しい時でも「子どもの参加を叶えるため」、また、困った時には「助けて」の声をあげて「助けてもらえる」社会の実現を願って、応援して下さる(会員・寄付・ボランティア活動の)支援により、参加費をサポートする互助システムがあります。

◆5月の放課後いどこ塾(申込みは随時受付)
――――――――――――――――――――
( いどこ食堂への申込みもコチラ )


学校帰りに立ち寄れる放課後の居場所として、日常の中で気軽に過ごせるいどこ塾。
個性は多様。年齢も多様。”お互いの自由を認め合い、自己肯定感を育み合える環境を自分たちで創り出す”居場所。
”やってみたい!”それぞれのわくわくを、メンバーと共に「あそび」というカタチにしていきます。

2024年4月から、日本財団子ども第三の居場所 交野拠点として、本格始動!
みなさんの声を聴きながら、日々変化しています。

「19時になったら迎えに行くのが難しい…」
「軽食って?」
「学校に迎えに来てもらえるの!?」等々、いろんなオモイがあると思います。

気軽に相談をしてください!

子どもたちにとって、その家族にとってよりよい居場所を共に創っていきましょう~!

・対象   : 小中学生(6歳から15歳)
・開催日時 : 毎週 月水金曜日 15時~19時
※ 開催日程の詳細はフォーム内をご確認下さい
・開催場所 : 交野こそだちベース tomos(ともす)
〒576-0033 大阪府交野市私市7丁目19-14
・参加費  :ワンコイン(当日)
「参加意思の表明」「運営継続」のための協力金としてお持ちください
(食材費/保険代/スタッフ費用が含まれます)
1円 でも500円でも、5円でも10円でも100円おもちゃのコインでもOK

※ 寄付やカンパ、ボランティア参加、歓迎です

==============================
▼申込みはこちら(フォーム内に内容記載)
(人数把握、食材・保険準備のため事前申込の上ご参加ください)
https://forms.gle/MZf7VhUgfZq2KEFFA
  ※5/31(金)は閉所いたします。
==============================

お知らせ

お知らせ一覧